2017/02/01

ブラジルに来てから私が辞めた5つの習慣


Bom dia! おはようございます
サンパウロの田舎町、昨日は大雨で停電になりました。こちらでは停電は日常茶飯事なので、「またか」ぐらいに思っていましたが、昨日は1時間強と復旧まで長引きました。夜になる前に戻って良かった~^^;
さて、そんなブラジルに住んでいるとたった2年でもいろいろと価値観が変わってきます。今日は、私がブラジル生活をするうちに「やめよう」「やめたい (やめるように奮闘中) 」と思った習慣について書いてみたいと思います。



1. 他人と比べる

ブラジルって、本当にいろんな人がいるんですよ。
日系、ヨーロッパ系、ラテン系、アフリカ系、中東系…と更にその混血。そんな中で「自分は鼻が低い」とか「顔がでかい」とか「足が短い」とか言ってたらキリがない。
これは見た目だけではありません。
街を歩けばダウンコートを着る人もいれば、ショートパンツにビーチサンダルの人も。
"皆がしてるから、同じようにしなければならない"という意識する人は少ないです。
自分のことを理解して自分の良いところを活かす、他人に影響されず自分の意見を貫く方が断然効率的で気楽です。

2. 欠点を隠す

ブラジル人の女性が特に大切にしているのは「自然な美しさ」。
例えば、毎日のメイクよりも歯や髪の手入れに気を使っているし、分厚いパット入りのブラジャーや矯正下着を使う人よりもジムに通って美しいボディラインを手に入れる…という感じ。(一方、整形好きもいますが)
日本にいた頃、私がメイクを欠かさなかった理由は肌荒れを隠すためでした。毎日メイクして肌に負担をかけて、その肌荒れを隠す…という悪循環。今は特別な日以外は日焼け止めと眉を整える程度にしたため、肌の負担も減り、肌荒れも解消。スッピンでも恥ずかしくありません。欠点を隠すことよりも、欠点を"なくす"ことにしました。

3. 物に執着する

これ、本当に大切。ブラジルに来て、日本がいかに便利だったのか知りました。
スーツケースに必要と思われるものは詰め込んだものの、生活していると「あれがあったら便利なのに…」と思うものが沢山でてきます。ノート1冊にしても、自分が気に入るものがなかなかみつかりません(日本ならハンズかLOFTで即見つけられるだろう)。
たまに日本と比較してしまう時もあるのですが、それがないと命に関わるわけでもなければ実際は代用できるものばかり…半分諦めもあったりするのですが、便利だからと次々に物を買い続けるよりも、少ない物・ある物だけで暮らす方が身軽で気持ちよいと感じました。

4. 無理にスケジュールを埋める

休むことが嫌いだった私。日本にいた頃は仕事後は友達と飲みに行って、演奏や講師業がない時は渡航費稼ぎにアルバイトまで。自分では時間を有効活用しているつもりだったのですが、実際は詰め込みすぎてストレスになっていたのかも?
ブラジルの田舎は本当にゆっくり時間が流れているし、ブラジル人も時間に対して正確な人が少ないので、「午前中は基礎練習した後に郵便局に行って、昼食を食べたら学校に行って、夜はセッションの前にアサイー屋に行って…」なんてスケジュールは組めないのが現実。絶対に何かアクシデントが起こるんで。笑
と言っても、やることはちゃんとこなしていますが、無理にいろいろ詰め込むのを辞めました。ゆっくり何かを考えたり、逆に思考停止する時間ができた分、効率化アップした気がします。

5. 毎日の晩酌と深酒

ビール嫌いの私がブラジルで好きなお酒はカイピリーニャ(カシャッサというアルコール40度の蒸留酒を使って作る)なのですが、これが美味しくて飲みやすいため"酔っ払い注意"なのです。異国にいると気が引き締まるせいか、少しでも酔っ払うのが怖くなりました。また、ブラジルでは酔っ払いや、吐くまで酔っ払うような飲み方は「恥ずかしい」とされるようです。(←お酒解禁になったばかりの若い人たちは別として)
自分の年齢的にも「お酒を飲んで騒ぐ!」「嫌なことがあったからお酒でごまかす」という時期を卒業したのもありますが、今は月に数回嗜む程度。
辛いときはお酒をたよらず、料理をしたり、瞑想したり、散歩をするようになり、体がすっきりしています。


と、辞めた習慣をあげてみましたが、他にいろいろあります(写真でピースサインをしないとか…笑)。
どれもブラジルの環境やブラジル人の考え方から気づくことができました。
今思えば、本当にマイナス効果なことばかりしていたようです。。忙しい分、生活は充実していましたが、気持ちに余裕がなかったことを思い出しました。
やっぱり心の余裕って大切です。
次回は"ブラジルに来てから私が始めた5つの習慣"を紹介したいと思います^^


ランキング参加中!応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村