おもしろいブラジル人の愛称


Bom dia! おはようございます
前回のブログで“ブラジル人の愛称”が面白いと書きました。
たまたま見つけた上記の写真、タトゥイで行われたセッションの様子なのですが、ここにいる全員が名前(例:私の場合"あいか")で呼ばれていない!!
左から、アレマォン(訳:ドイツ人)、ファビーニョ(ファビオの縮小辞)、バーニャ(訳:脂 どうやら昔ガリガリで皮肉をこめてつけられたものが定着したそう笑)、ブルニーニョ(ブルーノの縮小辞)
なかなか興味深いでしょう??
詳しく紹介してみたいと思います^^

名前を使った愛称はキャラ次第??

名前で呼ぶ場合、省略形や縮小辞と拡大辞を使うことがあります。
一例
●名前の一部をとるタイプの呼び方
 Guilherme ギリェルミ → Gui ギー
 Gustavo グスターヴォ → Gu グー もしくはGuga グガ
 Luciana ルシアーナ → Lu ルー
 Julia ジュリア → Ju ジュー
 ※シコ・ブアルキのシコはサンフランシスコという名前の愛称です

●縮小辞と拡大辞を使った呼び方
 Fabio ファビオ → 拡大辞/Fabião ファビアォン、縮小辞/Fabinho ファビーニョ
 Neusa ネウザ → 縮小辞/Neusinha ネウズィーニャ
 ※女性の名前に拡大辞を付けることは殆どありません。からかう時ぐらい??笑

縮小辞と拡大辞については、カラダの大きさで決まるのかと思いきや、その人の雰囲気(キャラクター)で自然と付くことが多いようです。

ブラジルでは当たり前!名詞・形容詞呼び!

私が個人的にポルトガル語で好きな部分がこれ。ブラジルにいると当たり前に使うのですが、日本では使わないので訳するのがちょっと難しい…。
いくつかシーン別で紹介してみたいと思います。

●名前を知らない相手の呼び方
道で「あの…すみません」と知らない人に話かけるシチュエーション。
ブラジルでは「Moça! 」など代名詞を使って話かける事があります。
男性 → Moço 女性 → Moça

●彼氏・彼女、夫婦同士の呼び方
意外なのがこれ。
ブラジルでは苗字を使って呼ぶことは少なく、殆どの場合、初めから名前の呼び捨てです。仲良くなるにつれて名前の呼び方が短くなることも。(例: Vivian → Vivi → Vi)
そして最終的に多くの恋人、夫婦は名詞や形容詞で呼び合うようになります。
一例
Meu amor (呼ぶときはAmor、Moなど) 直訳:私の愛
Minha Vida 直訳:私の人生
Lindo, Linda 直訳:きれい、美しい 
Querido, Querida 直訳:いとしい、親愛な

Meu amorは歌詞などによく出てきますが、"私の愛"と直訳する場合もあれば、このように愛する人を表す場合が多いのでは。上記の形容詞呼びは、家族や親しい友人同士でも使うことがあります。

コパカバーナで「ジャパ(日本人!)」と連呼された私

2010年に初めてブラジルを旅行した際に、やたらと「ジャパ!」「ジャポネーザ!!」と連呼されました。これがブラジル文化とは知らず、ちょっと不愉快になったのを覚えています。笑
日系ブラジル人の女の子は"ジャピーニャ(日本人の女の子)"なんて呼ばれても怒りません。
"ジャパ"以外にも、あだ名として定着することが多いのが最初の写真でも紹介した"アレマォン"。これはドイツ人男性のことで、このあだ名を持つ人はドイツ系移民もしくは「金髪で肌が白くて背の高い人」が多いです。

ブラジルは移民が多い国。
ですが、それぞれの文化を尊重し合っているのが特徴です。このような呼び方に差別的な要素は殆どなく、日常会話で聞くことができるでしょう。
肌の色(もしくは髪の色)を指す呼び方が使われる場合もあります。
例えば”モレナ”、これは小麦色の肌に黒い髪の女性のことですが、サンバの歌詞にもよく出てきますね。
黒人女性を指す"プレタ"も多くは使われませんが、自ら使う人もいます。
他にも、小さい頃についたあだ名から、"バイアーノ"、"ガウショ"などの出身地の呼び名、"ハト(ねずみ)"、"ジャカレ(わに)"などアニマル系、"セボラ(玉ねぎ)"、"バタタ(じゃがいも)"など野菜系までさまざま。。

ちなみに、よくポルトガル語教本などに、目上の人や年上の人の呼ぶ敬称として"セニョール"、"セニョーラ"が紹介されています。
実際に日常生活で年上の人に”セニョール”ってつけて呼んでみたところ、「そんな呼び方、堅苦しいからやめて~」と言われてしまいました。プライベートで出会う人は年上の方でも名前や愛称で呼ぶこともあります。先生のことも名前で呼ぶ場合もあります。但し、人によりますから最初はセニョール/セニョーラを使っておいた方がいいかも?

ブラジル人の友達の名前、本名だと思っていたら愛称だった!なんてこと多いので、ぜひこの機会に調べてみては^^?

----------------
ランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

ブラジル料理"マヨネーズ"とは?

ブラジル人女性の"毛"事情