2016/10/29

【コード分析】イパネマの娘~前編~

Boa tarde!! こんにちは^^

ポピュラー和声理論、数年前まで本格的に勉強する時間が持てず、「やりたいことリスト」の中で止まったままになっていました。。
ただ、ブラジル音楽の複雑なコード進行がどうなっているのか知りたいと思ったのと、アドリブを吹くなら必然的に理解しないとならないので、2年前から本格的にポピュラー和声理論の勉強を始めることに。「始めました」と言うよりも、学校で必修科目なんですけどね。笑 
タトゥイの音楽院ではコードの基礎から分析、リハモナイズ(別のコードに書き換える)をブラジル音楽を主体に2年間で学ぶのですが、これは学んで良かったです。
日本でポピュラー和声理論はⅡm-Ⅴまでしか勉強していないので、完全にタトゥイ流ですが、せっかくなので少しずつ紹介したいと思います。

2016/10/28

ブラジル人の特徴って?

ブラジル人はパーティー好きが多い??

Boa noite! (こんばんは)
ブラジルはサマータイムになり、日本との時差は11時間となりました。(日本の方が11時間進んでいます)
『ブラジル人は○○だ』『ブラジルでは○○』だという記事をよく目にするのですが(実際に私も書いた経験あり)、実はブラジルにいればいる程、ブラジルは広すぎて理解できなくなるという噂は本当で、想像を超えるような出来事が沢山あります。
ただ、”国民的な特徴”というのは、少なからずあるようです。おもしろい記事をみつけました。

2016/10/25

外国語の習得方法はコレに限る!

Bom dia !! (おはようございます)

最近、ポルトガル語に慣れてきて、ポルトガル語で独り言を言うことが増えました。
そして劇的な進歩は日本語で考えてからポルトガル語に訳すのではなく、そのままポルトガル語で考えて話せるようになったことです。
ニュースや新聞、専門的な会話などはまだ難しい所もありますが、2年間ブラジルに住んで、語学学校に通わずに日常会話とコミュニケーションがとれるぐらいの語学力にはなったかな?と思います。
到着した頃はパンとジュースを頼むだけで精一杯でした…。
どのように外国語を習得したのか質問されたので、今回は私なりの意見と、実際にどのように覚えているのかを紹介したいと思います。

2016/10/15

南米最大の音楽学校の危機??

こんにちは!
今学期の中間試験も終わり、我ながらよい結果だったのでホッとしています。
さて、最近よくニュースなどに取り上げられる私の学校ですが、内容は残念ながら嬉しい内容ではありません。
南米最大の音楽学校とも言われ、海外からも沢山の留学生を受け入れているのに、実際は問題ばかりで…とニュースでも書かれてしまいました。
参照: http://www.intersindicalcentral.com.br/desmonte-do-conservatorio-de-tatui/

海外留学、短期滞在に役立つ持ち物リスト10

近所の日本食材店で購入!海苔巻き、もやし、みりんに味噌まで
自分が海外で生活するなんて、夢にも思っていませんでしたが、実際にブラジルに住んで2年が経ち、そろそろ本格的に日本が懐かしくなってくる頃。たまに日本にいる夢をみる程です。家族や友達はもちろんですが、食べ物や日本語も恋しい。そして質の良い日本製の商品が恋しい!
そこで海外留学や短期滞在に持っていくと役立つオススメの物をリストアップしました。実際に私が留学する際に持参したものの、必要なかったものを紹介します。

2016/10/04

ミスブラジル2016に動きが??

先日、ミスブラジルを決めるコンテストが開催されました。
ブラジルといえば混血が進み、世界でも美人が多いことで有名ですが、いわゆる”ミス顔”というのは鼻筋が通っているヨーロッパ系の顔立ちの白人で金髪、ストレートの巻き髪というイメージがあるようで、特にヨーロッパ移民が多いブラジル南部の出身者が選ばれることが多いそうです。

2016/10/02

海外で日本のパスポートを取得!

こんにちは!
サンパウロに引越しして2年が経ちました。その間に2度の学生ビザ申請やいろいろな手続きで頭を悩ませてきましたが、今回はパスポートの更新です。

パスポート、在留申請、免許など日本が発行している書類→日本領事館
ビザ、海外での証明となる外国人身分証明→ブラジル連邦警察
となります。実は海外生活を始めた頃は何をどこに申請したらいいのか全くわかりませんでした。当然ですが、日本領事館は日本語が通じます。ブラジル連邦警察は日本語はもちろん、英語も通じないのでポルトガル語は必須。もしくは通訳できる人に同行してもらうのが良いでしょう。まだポルトガル語が話せなかった頃、本当に苦労しました。。