【実録レポート】イグアスの滝壺に突っ込んでみた!

前ブログでイグアスの滝巡りについて書きましたが、今回はオプションで楽しむことができる”Macuco Safari”についてご紹介したいと思います。

公式サイト http://www.macucosafari.com.br/br/macuco-safari
(写真:google検索より拝借)
このツアーは
・トレイル
・ウォーキング
・ボートクルーズ
の3つをアトラクションを楽しむことができます。所要時間2時間。
公式サイトより拝借

費用は近年値上がりしていてR$198と少々お高めですが、イグアスの滝壺に突っ込むなんて、一生に一度の思い出だと思えば・・・。

約3kmのトレイル

まずはトレイルから始まります。ガイドさんはポルトガル語、スペイン語、英語でイグアス公園の植物について説明。必要以上の手入れはされていない密林を進んでいきます。トレイルは動物を驚かせないようにエンジンは静かな仕様。
途中、すれ違う帰りのトレイルのお客さんの顔がなんだか疲れていました。いったい滝壺に突っ込むツアーはどんだけ恐ろしいんだろう。。

車を降りて約600mのウォーキングができます。ウォーキングは任意なので、そのまま車でボート乗り場まで行くこともできます。

ウォーキングで森林浴~♪

道は木の板で舗装されていますが、階段はけっこう急です。
そして本当に密林・密林・密林!!!途中、色鮮やかな蝶を沢山見ることが出来ました。

そしていよいよボート乗り場に到着!
ここで荷物を預けます。ブラジル人のおじちゃんが「石鹸忘れちゃったよ~」なんて冗談言っているように、完全に頭から滝のシャワー・・・というか滝打ちするわけです。
ここも水着が一番!!

幼少期に川で溺れたというトラウマ(??)もあり、正直かなり緊張していました。。
救命胴衣を身に着け、ボートへ案内されます。私達の前にいた家族が一番前の席に座りました。一番前はイヤだな~と思っていたので、間逃れて正直安心していたら、案内のお兄さんがノリノリで「一番前のスペシャルシートにご案内するよ~。」とごきけん。「え?一番前はもう埋まってるけど」と思ったら、お兄さんが指差した先はなんとボート先端のデッキ部分!!!笑 

ボートは猛スピードでイグアス川を逆流!
川を逆流するなんて産まれて初めて。途中、ボートが弾む度に心臓がびくっとしながらも、滝が見えた瞬間はなんだか冒険家が滝を発見した時みたいな、なんとも言えない感動を覚えました。
滝に近づくと撮影タイム。
そしていよいよ。。
うわぁあああああああああ!!(写真:google検索より拝借)

滝に近づき、本当に突っ込んだ!!!
正直、前が何も見えません!!笑 
滝壺の中で目開けていられません!

というかボートが凄い勢いで滝を目の前に旋回します。
綱に捕まってなかったら放り出されてたかもしれない。。(実際はかなり安全対策されているので、ボートから放り出される事はないだろうけど、それぐらいのスリルでした)
ボート運転手のおじちゃん、大サービスで何回も滝に突っ込んでくれたけど、あまりの衝撃に私の心の中は「Nao quero mais... (もう結構です)」という感じでした。笑

私達が突っ込んだ滝はトレス・モスケテロスという滝。決して小さい滝ではありません。もし一番大きな滝がある悪魔の喉笛に突っ込んだら、生きて帰れないだろう。。
滝を後にし、ボートは出発地を目指して突っ走ります。

帰りは行きと違って恐怖感も消え去り、風を切りながら緑に囲まれた広い川を渡る気持ちよさをめいいっぱい感じることができました。自然の偉大さに感激。。

とにかく、最初は怖かったけど、せっかくイグアスの滝に来たなら体験して欲しいツアーです^^ 
※アルゼンチン側にもボートツアーあります

公式サイトに紹介動画がありました。

このブログの人気の投稿

ブラジル料理"マヨネーズ"とは?

ブラジル人女性の"毛"事情