2017/08/24

ブラジルでの学生ビザの更新 (2017年)


なんとか今年もビザを更新することができました!
おかげさまで、これまで一度もビザのトラブルはなく、毎年書類を集めて申請料を払うだけなのに、なぜこんなに緊張するものなのか^^;
2017年の更新(延長)について備忘録として書いておきたいと思います。

2017/08/10

ブラジル音楽修行記 その2

Boa noite! こんばんは
私がブラジルで音楽修行したいと思い至ってから今日まで、いろいろなことが起こっているのですが、これまでリアルタイムでブログに書けなかったことを"修行記"として残していくことにしました^^ 
その1はこちら→ ブラジル音楽修行記 その1

2017/08/08

ショッピング・メトロとは?


Boa tarde! こんにちは
サンパウロ市内には沢山のショッピングセンターがあります。
6,7階まである縦長の老舗デパートのような店舗から、2,3階までで横に広いイオンモールのような店舗まで様々。ショッピングに入っているお店はファミリー向けの衣料品店や靴屋、化粧品、フードコート…とだいたいどこのショッピングも似ているのですが、中には高級ブランドが並ぶショッピングセンターもあります。